ほどよく忘れて生きていく|ちょっと疲れたときに思い出したいこと✨

いろんな人付き合いがありますよね。

お願いされたことが、なんだかちょっと違ったり。
相手の言葉を、つい意地悪に受け取ってしまったり。

責任感から、本当は必要じゃないことまで最後までやり切ってしまうこともある。

そして、友達や家族に愚痴を言ったあとに、そんな自分に落ち込んだり。

「天気のせいにしたいなぁ」なんて思う日もあります。


出会った一冊の本

そんな元気が出ないときに読んだ本が、

「ほどよく忘れていきていく」

タイトルからして、もう最高です✨


心に残った言葉

「貧乏くじを引いた過去は忘れる」

これ、すごくいいなと思いました。

望まない環境の中でも、得られるものはきっとある。
誰かのために使った時間は、かけがえのない経験になる。

なんて素敵な考え方なんだろうと思いました。


あの日のことと、これから♪

人手が足りないとお願いされて、仕事を休んでまで参加したボランティア。
でも当日行ってみたら、たくさんの人がいて…
「あれ?私いらなかったかも?」って思うくらい、正直ちょっと暇でした。笑

家族に話したら、

こども
こども

そんなに人がいたなら帰ってきてもよかったんじゃない?

って言われて、たしかにーー!って。

でもそのときは、そんな発想すらなかったんです。

旦那
旦那

ママは責任感が強いからだよ

って言われて、ちょっと救われたりして。笑

そしてやっぱり、愚痴を言った自分にへこむ私💦

でも、そんなことがあっても、きっと得られるものはある。

だからこれからは、

・必要がなさそうなら、頃合いを見て帰る
・貧乏くじも「経験」として受け取る
・大切な人との関係は、ちゃんと線引きする

「直接返ってこなくても、別の形で返ってくる」

そう思っていきたいなって思います。


ほどよく忘れて生きていく

いいことも悪いことも、ほどよく忘れるほうがいい気がしいます。
過去の勲章を持ち続けるより、“今”をサラリと生きる

「ほどよく忘れて生きていく」より

本の中のこの言葉が、とても印象に残っています。

私のまわりにも、嫌なことがあっても

お友だち
お友だち

大丈夫、大丈夫。次はいいことあるよ♪

って言える人たちがいます。

そんなふうに、過去ではなく「今」に目を向けて生きていきたいなと思いました。


あやこの感想

あーーー。

岩盤浴して体はスッキリしているのに、なんだか気持ちはモヤモヤ。
カリグラフィーを楽しんでも、やっぱりモヤモヤ。

「あぁ、私成長してないなぁ」なんて思ったりもするけど・・・
でも、そんな自分も「かわいいな」って思ってあげたい♪

あやこ
あやこ

ほどよく忘れて、ほどよく向き合って。
今週も、楽しんでいこうと思います✨

コメント